「ほっ」と。キャンペーン

白川未佳さん。

白川未佳さんです。

1.
e0146104_11451331.jpg




2.
e0146104_11475671.jpg

3.
e0146104_1148563.jpg

4.
e0146104_11481436.jpg

5.
e0146104_11482420.jpg

6.
e0146104_11483298.jpg

7.
e0146104_11484122.jpg

8.
e0146104_11485071.jpg

9.
e0146104_1149754.jpg

10.
e0146104_11491678.jpg

by h-yanagihara | 2013-10-20 11:52 | 白川未佳 | Comments(5)
Commented by しん at 2013-10-24 21:17 x
つぶやきころりんさんはじめまして!
一眼初心者のものですが、ポートレート選手権のころりんさんの作品を見てファンになりましたw
特に夕日バックのシンクロものは、どれも恰好いいなーという感じでいつか自分も撮ってみたいと思わせられました!
そこで一つお聞きしたいことがあるのですが、ころりんさんの様なシンクロ写真を撮る時に、機材をどういった具合に揃えていけばよいでしょうか?恥ずかしながら今の私の機材を申し上げますと、D5100+sigma50mm1.4になります。本体の買い替え(FX)も検討していますが、どういった性能に気をつけて検討すればいいでしょうか?また、ストロボのGN値はどのくらい欲しいとか、2灯使いの必要性や両方同じGNでなくてよいかなど、アドバイスがあればご教授いただけると大変嬉しいです。あつかましいですがw
これからも作品楽しみにしています!
例えばSB910
Commented by h-yanagihara at 2013-10-24 22:13
>しんさん
しんさん初めまして、嬉しいコメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、カメラとレンズはそれで十分です。
ストロボはSB910をお勧めします。
理由はGNはなるべく大きいほうがいいからです。
夕日を残そうとすると、2灯でもGNが足りない場合があります。
また、2灯の場合それぞれGNが違っていても問題ありません。
今後、FXに買い換えて広角レンズで撮ろうとすると、ストロボとモデルさんとの距離を離さなくてはならないので余計にGNが足りなくなります。

私のような背景露出で撮ろうとすると、2灯フル発光にすることが多々あります。
そこで1番気を付けて頂きたいのが、モデルさんの目にストロボの直射光が入らないように十分気を付けて下さい。
まともに目に入ると目を痛めます、眩しくないかモデルさんに十分確認をとって下さい。
それを避けるには、三脚にストロボをセットしてTTLコードかワイヤレス(コマンダー)でモデルさんが眩しくない斜めから照射して下さい。
そうすると斜光でカッコ良く、モデルさんの目も守れます。
また、モデルさんにもストロボを絶対見ないように一言声をかけるのを忘れずにおねがいします。




Commented by h-yanagihara at 2013-10-24 22:13
最後に露出ですが、カメラもストロボもマニュアルがお勧めです。
最初にストロボは使用ぜずに背景の露出を決めます。
それからストロボを使用して、モデルさんの露出を決めます。
この時、フル発光でもモデルさんが暗い様でしたら背景露出を明るくするしかありません。

以上、簡単ですがご参考になれば幸いです。
格好いい写真を期待しています!
Commented by しん at 2013-10-27 21:37 x
丁寧なアドバイスありがとうございます!感激です!!
2灯使いは顔に影を消すためにされてるのかと勝手に思っていましたが、それだけの光量が必要ってことなんですね 参考になります!
ストロボ使用時のモデルさんへの配慮も了解しました 必ず守るようにします。
ふとおもったのですが、GN値だけなら純正以外により高いストロボもありますが、ころりんさんの選択肢にはならなかったのでしょうか?2灯のうち、2つまたは、1つを純正じゃないものにする選択肢もあるのかなと思ったんですが、何かデメリットがありますか?

Commented by h-yanagihara at 2013-10-28 22:24
>しんさん
私が純正を使うのは、2灯あるいは3灯でコマンダーモード(ワイヤレス)でのハイスピードシンクロ(1/8000秒)で使うことが多々あるからです。
<< 白川未佳さん。 FunxFam 2013/1... >>